CIDPだからって、
私には私の人生がある。

  1. TOP
  2. CIDPマイライフ
  3. LIFE 生活する
  4. 生活:家族や周囲の協力
  5. 生活:家族や周囲の協力:主人に一番助けてもらって感謝。職場の人の協力もあって復職できた - CIDPマイライフ 患者さん・ご家族の方向けサイト

※紹介した症例は患者さん個人の発言に基づく臨床症例の一部を紹介したもので、
全ての症例が同様な結果を示すわけではありません。

生 活

家族や周囲の協力

主人に一番助けてもらって感謝。職場の人の協力もあって復職できました

(50代女性/CIDP歴5年/再発回数8回)

インタビュー内容テキスト一番助けてもらったのは主人です。やはり子どもは高校生でそのときは受験も控えていたし、なかなかそこまで子どもにはというところもあったし、一人はそのとき大学生で離れていた所にいたので、主人が力になっていろいろやってくれたので、感謝です。
会社の方の理解度は、人によって違いました。ちょっと傷ついたのは、「何でそんな病気なのに、無理して働くの?」と、私には直接言わないで、陰で言っているのが耳に入ってきたとき。それはつらかったです。自分も気をつけないといけないな、と思いました。
無理して働かなくてもよかったのかもしれないですけれども、これで社会と絶ってしまったら後悔するな、とは思いました。今の職場は理解があったものですから、ここでやめたら次は再就職ができないかなとも考えました。まだ年齢的にも、もうちょっと働きたかったというのもあったので、仕事に戻れないかもしれないと思ったときはつらかったです。
でも、同じ係の人がすごくカバーしてくれました。本当にそれには感謝です。「大丈夫だから、大丈夫だから」と言ってくれたので、復帰することができました。

他の患者の声も見る