CIDPだからって、
私には私の人生がある。

  1. TOP
  2. CIDPマイライフ
  3. LIFE 生活する
  4. 生活:家族や周囲の協力
  5. 生活:家族や周囲の協力:家族のサポートがなかったらやっていけなかったと思う。特に娘には助けてもらっています - CIDPマイライフ 患者さん・ご家族の方向けサイト

※紹介した症例は患者さん個人の発言に基づく臨床症例の一部を紹介したもので、
全ての症例が同様な結果を示すわけではありません。

生 活

家族や周囲の協力

家族のサポートがなかったらやっていけなかったと思う。
特に娘には助けてもらっています

(女性/CIDP歴5年:再発寛解型)

インタビュー内容テキスト家族のサポートがなかったらやっていけなかったと思います。特に、近くに住んでいる娘には、病院の送り迎えや食事の支度、食べるときの補助、お風呂にも入れてもらって。娘には小さい子どもがいたのですが、泊まり込みでいろいろと助けてもらいました。今でも力が落ちてくるとすぐ来てくれますし、病気のことをよく理解してもらっています。

他の患者の声も見る