CIDPだからって、
私には私の人生がある。

  1. TOP
  2. CIDPマイライフ
  3. LIFE 生活する
  4. 生活:向き合い方
  5. 生活:向き合い方:CIDPは試練。自己管理の日々をいかに満足して過ごせるか - CIDPマイライフ 患者さん・ご家族の方向けサイト

※紹介した症例は患者さん個人の発言に基づく臨床症例の一部を紹介したもので、
全ての症例が同様な結果を示すわけではありません。

生 活

向き合い方

CIDPは試練。
自己管理の日々をいかに満足して過ごせるか

(60代男性/CIDP歴4年/再発回数4回)

インタビュー内容テキスト今の生活でいいのではないかなと思っているので、これをキープできるように、「これ以上やると再発するぞ」ということを常に頭に置いています。今後は、加齢の問題でできなくなることを頑張ってやってしまい、それが再発の引き金になる、ということもあるかもしれません。再発の引き金の具合も変わるということを考えておかなければいけないと思っています。

他の患者の声も見る