CIDPだからって、
私には私の人生がある。

  1. TOP
  2. CIDPマイライフ
  3. LIFE 生活する
  4. 治療:どのように治療と向き合ったか
  5. 治療:どのように治療と向き合ったか:どの治療法も効かなかったときや、寝返りが打てない状態になったときは、本当に落ち込みました - CIDPマイライフ 患者さん・ご家族の方向けサイト

※紹介した症例は患者さん個人の発言に基づく臨床症例の一部を紹介したもので、
全ての症例が同様な結果を示すわけではありません。

治 療

どのように治療と向き合ったか

どの治療法も効かなかったときや、寝返りが打てない状態になったときは、本当に落ち込みました

(60代男性/CIDP歴:初発症状から18年、診断から15年)

インタビュー内容テキスト5~6年前に手にも症状が出始めた頃、いろいろな治療法をやりましたが、どれも思うように効かなくて、タクシー運転手の仕事もできなくなり、完全に落ち込みました。
3年前に寝たきり状態になったときは、寝返りが自分で打てないので、看護師さんが時間を見てやってくれたのですが、このときは本当に落ち込みました。完全介護というのは精神的にきつかったです。まだ60代なのに、全部やってもらうのは情けなくて。

他の患者の声も見る